冬支度を




c0319774_23264569.jpg

ももすけ         ちび ちゃこ         うめすけ







台風が心配ですね

ここのところ 急に寒くなったので
お小鳥様の冬支度をしっかりとしよう・・・と思い
キリの悪い時間から始めてしまい 終わらず

つづく・・・

明日は朝から やらねば

合間合間に 放鳥時間(外遊びの時間)がやって来るので
まったくはかどらなくて・・・

時間を守らないと 怒るし・・・

なんで こんなに 時間に正確なんだろか??
いつも感心します



ある日の モノクロファミリー

お小鳥さまとの暮らしは

面白い!



おもちゃも そろそろ

リニューアルしたいな



私がしたいだけで
誰も遊ばんのですが・・・

106.png



[PR]
by chibichaco-um | 2017-10-21 17:45 | 小鳥 | Comments(9)

今日のみなさん




c0319774_20535484.jpg

ちび  ちゃこ





やっと やっと
お日様が低くなって来て
家の中が少し明るくなりました
・・・でも まだまだ

夏は日が入らない方がありがたいです
真南向きの カンカン日照りです






c0319774_20540265.jpg

ももすけ





この木のテッペンは
ももちゃんしか
止まる事の出来ない場所だったはず・・・

なのに最近
うめちゃんが 2度 乗っていました






c0319774_20541562.jpg

ももすけ






今日
初めて うめちゃんが
ここに乗る瞬間をみました!!
証拠写真はありません






c0319774_20542618.jpg

うめすけ





屈折数年?
あの “ももちゃんの場所” に
乗ってみたかったのかな





なんでも できるよ~





この記事のイイネはお休みします
いつもありがとうございます



動物とわたし





[PR]
by chibichaco-um | 2017-09-03 21:10 | 小鳥

ひま ひま ひまじん




c0319774_18373099.jpg






暇なので
うちのお花を撮りましょう

ココナツゼラニウム

わんさか咲いてきましたよ~
線香花火のように咲いています
すっごい ちっちゃいんですよ~





c0319774_18374795.jpg
うめすけ  ももすけ





暇なので
うちのインコを撮りましょう





c0319774_18375971.jpg
うめすけ  ももすけ





男同士の兄弟です
いまだに とっても仲良しで
ふたりで ひとり
という感じですよ~





c0319774_18382018.jpg
ももすけ





なぜか 4羽いるインコのうち
ここに止まれるのは
ももちゃんだけです





c0319774_18380913.jpg
ちび





ぼくは いそがしいけどね~





抱っこに いそがしい
ちびちゃんでした




ちゃこちゃん 撮り忘れましたが
みんな元気にしています






今日は暑くなりました
4月も終わりなんですね~
衣替え しないとね


[PR]
by chibichaco-um | 2017-04-30 18:50 | 小鳥

ある日の はりつき写真




c0319774_08462664.jpg







かずたんさんが
主人にはりついているインコをみたいと
おっしゃって下さったので

お笑い系を ひとつ・・・

037.gif


↑かずたんさんのブログ





c0319774_08464111.jpg




まだ おこちゃまだった
うめすけ と ももすけ に
耳をかじられるので
タオルでガード

毎週ドジョウスクイのヒト
のような姿で過ごす休日


なぜか 親御さん の
ちびちゃん も参戦しているのが
おかしかった~

今は ドジョウスクイスタイルはしていませんが
こうして 相変わらず
インコをはりつけて 部屋の中を
歩いています

037.gif





c0319774_08555905.jpg
うめすけ





嘴のとんがっている突起
あれで 卵の中から 卵をコンコンたたいて(ハシウチ)割って
出て来ます
いつの間にか ポロリととれて
なくなっちゃいます





c0319774_08561029.jpg
ももすけ





c0319774_08554854.jpg
ももすけ うめすけ





うめすけ と ももすけ は
私が孵卵器で卵を孵して育てました
死に物狂い(この言葉最近聞かないですね)で
育て上げたのに

なのに どっちも なんにも
ぜんぜん いう事を聞かない~

そんなもんさ

037.gif



たまには 鳥キチガイ を

アピールしてみました~

037.gif





ドジョウスクイに笑って頂けたら
嬉しいな

012.gif



[PR]
by chibichaco-um | 2017-02-05 09:24 | 小鳥 | Comments(28)

小鳥のいる生活













c0319774_23371790.jpg




もも うめ     ちゃこ ちび








日曜日に いたはずのパパさんを

月曜日には 2階まで飛んで行って

確認する うめさん ももさん

です

いないと分かると 戻って来ます



























[PR]
by chibichaco-um | 2015-06-09 00:00 | 小鳥

奇跡の一枚♪













c0319774_00510305.jpg













みなさんに ピントを合わせることが

ま~ 難しい!

こんなのでも
奇跡の一枚です!


ずっと 動くから難しいのだと思っていましたが

どうやら それだけではない事が
最近分かりました

015.gif













[PR]
by chibichaco-um | 2015-05-20 08:09 | 小鳥

私の目線













c0319774_22501579.jpg













少し前の
私の目線です


ももすけくん 発見











c0319774_22535343.jpg











うめすけくん 発見



逆さまに していませんよ











c0319774_22515336.jpg











ちびちゃん ちゃこちゃん 発見











ソファーに ひっくり返っていて
そのまま 撮った 写真でした~


↑ 白い前ボケは ソファーの背もたれ です

037.gif










[PR]
by chibichaco-um | 2015-05-18 23:02 | 小鳥 | Comments(2)

お日様♪









c0319774_20310263.jpg





            もも
うめ ちび




数日ぶりの お日様♪

皆さん
水浴びを楽しみました

・・・昨日もしていたヒト有・・・








c0319774_20383024.jpg


もも うめ

うちにも野鳥が おります




お日様は出ているものの

強風が 吹き荒れ

お布団干しは諦めました

う゛ぅぅ・・・








c0319774_20343605.jpg


うめ ちび




まっ
鳥さんは干せたから
よしっ☆



まだまだ外では干せません
ガラス越しだと 必要な ナントカ波 が
補えないのだそうで
本当は 天日干し が 一番









[PR]
by chibichaco-um | 2015-01-23 20:47 | 小鳥 | Comments(8)

皿を舐める男









c0319774_12293732.jpg






皿を舐める男

それは ももすけ☆





c0319774_12270167.jpg




みなさんに 凍りぶどう をあげました

↑ 食べかけ

寒いのに 凍っていてもなんのその!
食い意地の方が 寒さに勝る・・・らしい・・・





c0319774_12370239.jpg



ももちゃんね~

盗られるの!

ぶどう味のお皿

おいちーよ♡





c0319774_12323128.jpg




ももちゃん 一生懸命に食べるのですが・・・





c0319774_12345638.jpg



ありゃりゃ

ちび父ちゃん 強し



うめ  もも
ちび





c0319774_12403653.jpg




オレさま ちびちゃん♪


・・・その割には そんなに食べていません

うめももさんの方が じっくりたっぷり食べていますよ

そもそも ちびちゃんは
ヘタレ ですからね♪









[PR]
by chibichaco-um | 2015-01-07 12:54 | 小鳥 | Comments(6)

美味しいお土産









c0319774_15394397.jpg









昨日は実家へ行き
美味しいものを たらふく食べて
夫婦で 重くなって 埼玉へ御帰還♪







c0319774_15372118.jpg







小鳥の孫へ
あーちゃん(母は人間の孫にあーちゃんと呼ばれています)より
フレッシュ その場で手摘みハコベ横浜産

と 超高級イチゴ2パック
その他 りんご等・・・

美味しいお土産 たっぷり♪







c0319774_15351274.jpg






どちらも

喜んで いただいていますよ~











[PR]
by chibichaco-um | 2015-01-01 15:47 | 小鳥 | Comments(4)