カテゴリ:小さな生きもの( 87 )

また逢えた




c0319774_00485869.jpg







ムシムシと暑かった今日
また 公園

先日からの雨で溢れた沼
まだ ちょっとだけ溢れています



溢れた場所には
ちっちゃいお魚やアメンボがいますが
干上がらないかな
大丈夫かな

こっち 来ない方がいいよー

って 言っておきました





c0319774_00491364.jpg





このモミジ
赤くなるのかな

桜など もう 黄色く色づいてきていました

ああ・・・ わくわく 秋よ来い♪

公園には カエデ見本園という
カエデ類を集めた場所があり
昨年初めて撮影しましたが カラフルで本当にきれい

その場所も もちろん楽しみですが
こういう 山の中の紅葉 昨年は知らなかったので
どんな風に色づいてゆくのか・・・
今から楽しみでなりません

ブナの森も 金色に輝いて
ため息が出るほど美しかったです





c0319774_00484365.jpg





なんと
また ハグロトンボに逢えました!

このトンボは 夏の終わりのトンボなのかしら

体が青いコは
♂だそうです

地面にとまってくれたり
しばらく 遊んでくれました

追いかけていると
あっちこっち 移動してる私・・・

本当の山だったら
遭難するかも

106.png



*****



萩の花が可愛く咲き出しています
あの インクを落としたようなピンク
大好きなお花です

写真は また今度





[PR]
by chibichaco-um | 2017-08-23 01:12 | 小さな生きもの

出逢い






c0319774_18385232.jpg







雨のハンモックをみつけて

形に ならんなぁ~・・・

と 上を見上げていました

きれいなんだけどなぁ~・・・

ここで なにかしら 撮らねば なにかがスタる
・・・・・なにがスタるかは分かりません




頭の後ろの方から
黒いヒラヒラが 視界に飛び込んできました

何かな 何かな






c0319774_13090392.jpg
文字のトコロです わかるかな





わぁっ!!

ハグロトンボ



水辺での出逢いでは ありませんでした



ずっと 逢いたくて逢いたくて
いると 思うのだけれど
一度も逢えなくていたので

ちょっと うるっ ときてしまい
ほんとに感動しました



高いなぁ・・・
遠いなぁ・・・
登れないしなぁ・・・
登っちゃうかなぁ・・・

絶壁です





c0319774_13093281.jpg
トリミング





高いトコロに止まって
絶対 私をみていました

知り合いかと 思うほどに

106.png



霧雨降る中 飛んできた ハグロトンボ

羽を乾かしたいのかな
大きな羽を ゆっくり ゆっくり
広げては 動かしています

飛んでいかない ということが
佇まいで分かりました



神々しくて
仙人のようにみえました





c0319774_13094897.jpg





忘れられない日になりました







[PR]
by chibichaco-um | 2017-08-20 17:51 | 小さな生きもの

落ちて来た




c0319774_23003028.jpg









妖精が

落ちて来た



幸せを

つかまえた






[PR]
by chibichaco-um | 2017-08-14 00:04 | 小さな生きもの

よわ虫






c0319774_22490291.jpg







今年は とんぼ
沢山 撮ったな

まだまだ
元気に飛び回っているのでしょうけれど

減っていくトコロ
みたくないな・・・

寂しくなって
泣いちゃうかもしれないから

もちょっとしたら
行くのやめよう






わたしは よわ虫

とんぼは かち虫

勝利の虫






とんぼ撮りが楽しくて
撮るのも楽しいのだけれど
みているのが ものすごく楽しい

いつも撮影している公園の中には
とんぼゾーンがいくつかありますが
特にここには誰も来なくて
何時間でも ひとりでとんぼ
見放題です

このトンボは コシアキトンボ
黒い体に白いラインがくっきり出ているので
私は パンダトンボ と 呼んでいます
・・・パンダにしか みえません





[PR]
by chibichaco-um | 2017-08-13 00:01 | 小さな生きもの

あなたは?




c0319774_18171682.jpg

↑ リスの匂いがしそーな感じに撮りたい!






チップさん ですか?

デールさん ですか?

聞いてみました




エリザベス ですっ!

だ そーです
・・・ホントか? ・・・たぶん ・・・きっと ・・・うーん

106.png

7月 リス撮り2回目でした






c0319774_09303501.jpg






焼けつくような暑い日






c0319774_14393529.jpg





食事に出た ついでに






c0319774_14390779.jpg





30分撮影






c0319774_14371420.jpg





お世話下さる おねいさんが
沢山ある みなさんの お水入れへ

こうして 順々に
ポコリ と 氷を
落とし入れて あげていました



この ステンレスの器は
我が家のお小鳥様も愛用中

安全で 清潔に使えるので
とても便利です

でも うちのお小鳥様は 不良なので
空っぽになった このお皿を
ブン投げるのです

うるさい・・・

家じゅう 響き渡る 金属音・・・






c0319774_14392223.jpg





お盆休みの始まりでしょうか

お休みの方も お仕事の方も
お健やかにお過ごし下さいね






c0319774_14365993.jpg





我が家は関係ないので
フラコラ 撮影を楽しもうかな
と 思っています

いつも通りに







[PR]
by chibichaco-um | 2017-08-11 00:00 | 小さな生きもの

ひと休み ふた休み





c0319774_12063927.jpg







ひと休み

ふた休み



休みすぎ



ふぅ・・・




[PR]
by chibichaco-um | 2017-08-05 00:00 | 小さな生きもの

夏もよう






c0319774_00200934.jpg







8月

まだまだ暑い日が続きます

夏バテにご注意なさって下さいね



・・・そーいう私が夏バテとります!

麦茶とアイスコーヒーを飲み過ぎて
胃の調子がわるい・・・



8月も撮りたいものがいっぱい
丁寧に気の済むまで撮りたいので
なかなか前に進めませんが
のんびり 楽しんでいこうと思います



コメント イイネ
どうもありがとうございます
明日こそ しっかりお返事させて頂きます
申し訳ありません




[PR]
by chibichaco-um | 2017-08-01 00:42 | 小さな生きもの

ムシムシ





c0319774_14364689.jpg







ムシムシ

湿度が 高いですね~

可愛いちゃんを 一枚



イイネ お休みします
いつもありがとうございます



[PR]
by chibichaco-um | 2017-07-25 15:13 | 小さな生きもの

夏のいろ




c0319774_16305750.jpg








雨の少ない梅雨があけ
毎日 干物になってしまいそうに暑いです
麦茶を一生懸命に煮出すのですが
すぐになくなり 火でクツクツ

また 暑い・・・

でも 煮出すと美味しいから

また クツクツ




どうぞ 少しでも涼しく
お過ごしくださいね



赤い 赤い

ショウジョウトンボ

とってもきれいな

夏のいろ



*****



髪の毛の中が
熱を持って あっちっち です
ブスリ と 刺して
温度を測定する機械・・・
あれで確かめてみたい!
何度だろ



[PR]
by chibichaco-um | 2017-07-21 16:55 | 小さな生きもの | Comments(18)

トンボキラキラ






c0319774_01312499.jpg







赤いトンボ

青いトンボ


キラキラの中で
とってもきれいでした






c0319774_01313485.jpg





公園の閉園時間 間際

さあ 大変!


ダッシュで帰りましょう~



暑すぎて
ソフトクリームを買おうと思ったら
もうお店が閉まっていて
買えませんでした

子供の頃から いっつもそう
食べたいな~・・・もう無い
欲しいな~・・・もう無い

仕方がないか~




[PR]
by chibichaco-um | 2017-07-10 01:40 | 小さな生きもの