フジの季節




c0319774_23224179.jpg




藤棚のフジも素敵だけれど
木に絡みついた 山のフジを
ずっと 撮りたかったんです





c0319774_19354441.jpg





絡まれた木は 気の毒だけれど・・・

私は 嬉しくて 嬉しくて
あっちゃこっちゃから
レンズ 替え替え
夢中で撮りました





c0319774_23222668.jpg




前回 午前中 まだ蕾の多い時に行き
午前中は 日の向きで
お花が白く飛びあがってしまい
次は午後に!

と 今回は午後






c0319774_21162781.jpg




ああ きれいだな






c0319774_21160983.jpg




そして 午後も
お花が目立たず・・・

むずかしい~

フジさん 気難しいお方です

マジックで フジさんだけ
塗りつぶしたいです


でも また来年の楽しみが
出来ました





[PR]
Commented by momotomusasi at 2017-05-05 06:15
おはようございます。
山藤綺麗ですね~。素敵に撮られてますね。
私も山フジ大好きですが 難しい・・・
今まで何度かチャレンジしたことは
あるのですが  コトゴトクシッパイ
フジの色が飛んでしまったり 
目立たなくて何を撮った??とか
ここ一二年は諦めてました。
でも こうして素敵な山フジを見たら
やっぱり撮りたくなりました^^
Commented by chibichaco-um at 2017-05-05 07:59
momoさん、おはようございます♪
山フジ、いつも出かけた先で車の中からみているだけで
自分で撮れる場所でみつけたので大喜びです。
私も初めて撮ってみましたが、おっしゃるように
「なんも写ってない・・・」というのが感想でした。
藤棚は幾重にも花穂が重なって、あの色が出来ているのだなぁ・・・と
改めて知りました。
私もまた見つけたらチャレンジしたいです。

momoさんのいつもの橋の上の飛行機雲。
まるで流星みたいです。素敵~♡


Commented by kazutanumi at 2017-05-05 09:07
家は団地を1歩出ると、まだまだ林や田畑が広がっています。
田舎道車を走らせてると、ヤマフジが大きな木に枝を絡ませて花を咲かせています。
写真に収めたいな~といつも思っていました。
管理の行き届いた藤の花と違い、ヤマフジは地味ではありますが、力強く美しいですね。
素敵な写真ありがとう!
Commented by pothoslime at 2017-05-05 10:51
うわ~♪
いっぱい藤の花w
気持ち良さそうにぶら下がってますね~
新緑と藤の花のパープルって、ちょっと初夏^^
もうすぐ夏が来るぞ~って感じます。
気難しい藤さんみたいですけど
フォト見てるほうは気分いいですよ~(^-^)
Commented by chibichaco-um at 2017-05-05 12:29
かずたんさん、こんにちは♪
自宅の近くにも、数年前にもっとヒョロヒョロですが
ヤマフジをみつけたんです。
まだ写真の趣味を持っていない時で・・・。
昨年思い出して行ってみたら、宅地造成されていてもうありませんでした。
かずたんさんのお近くの藤、是非収めてあげて下さいね♡
何百年も生きる事の出来る環境のコもいれば
人の手であっけなく姿を消してしまうコもいるのだなぁ・・・って
改めて思いました。
植物の寿命・生命力はやっぱりすごい!!
こちらこそ、どうもありがとうございます♡
Commented by chibichaco-um at 2017-05-05 12:35
pothoslimeさん、こんにちは♪
フジさん、目立ってくれませーん!!
肉眼でみると、めっちゃ綺麗なのに!!
どうして!どうして!どうして!
って感じで撮りましたよ~(笑)
たくさん咲いていますが、本当に難しいです。
新緑の明るいグリーンとフジ色は爽やかで清々しくて
白いパラソルとかあったら、もっと素敵かもしれませんね♪
ここを通る方、みなさん絶賛されていました♡
Commented by saitamanikki2008 at 2017-05-05 19:35
こんばんわ。
新緑、藤の綺麗な季節になりましたネ。
眩しい新緑に目を細めて、
ブラブラしながらカメラレンズを向けて、
この良い季節を楽しんでまする
Commented by na_nase at 2017-05-05 20:14
山藤、きれいな色~♪
藤棚もいいけど
こちらのほうに惹かれます^^

うちの近所でも見かけますが
撮るのほんと難しそう~^^;ゞ
Commented by chibichaco-um at 2017-05-06 07:21
saitamanikki2008さん、おはようございます♪
山の方をみると、少し前は桜が笑っていましたが
今はフジ色でうっすらと色づいて。
今年は藤の花、少し遅いでしょうかね。
お散歩コースが羨ましい~♡
緑の季節ですね♪♪
Commented by chibichaco-um at 2017-05-06 07:27
ななせさん、おはようございます♪
藤棚=激混みのイメージがちょっとあるのかも(笑)
ななせさんのお家の近くは本当に綺麗ですもん。
山藤も素敵でしょうね。
曇天や雨の日が素敵かもしれませんね。
藤の花、こんなに撮りづらいとは知りませんでした。
ここで撮影されている方、何人かいらっしゃいましたが
みなさん「あれ!写らない!」とおっしゃっていましたよ~。
緑に溶け込んじゃうんですもん(笑)
でも本当にきれいで心が舞い上がりました♡
Commented at 2017-05-06 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibichaco-um at 2017-05-06 23:47
鍵コメさん、こんばんは♪
どうもありがとうございます♡
by chibichaco-um | 2017-05-05 01:25 | | Comments(12)