心は育つ




c0319774_00554689.jpg






本屋さんで 絵本を立ち読み





c0319774_00560187.jpg






昔から絵本が大好きで
大人になっても 本屋さんの絵本コーナーに
はりついていました

いつからかコーナーへ立ち寄る機会も減り

小説の文庫の棚をチェックして
気になるものがあれば買うくらい

絵本が好きだということを
忘れていました





c0319774_00561444.jpg







久し振りに
見本となっている 絵本を手に取って
パラパラめくり
やっぱり 好きでした
知らない絵本がたくさん





最近は 大人向けの絵本も多く
それも素敵です

子供向けの絵本は
相変わらず すごくて

あの薄っぺらくて短い時間の中に
分かりやすい言葉で
色々なことが表現されながらも

ふわっとしたり
うるっとしたり
ぽっ っとしたり
嬉しくなったり
納得したり
あったかくなったり

心を育ててくれる場所 でもあります


大人になっても 心は育ちますもんね




写真は 水浴び後のツグミちゃんをパパラッチ
一生懸命に羽を乾かしていました

012.gif



[PR]
Commented by pothoslime at 2017-02-07 19:18
こんばんわ~^^
絵本がお好きなんですね。
私、子どもに読んで聞かせた時はあれこれ買ってきたけど
もうそれからかなりの月日が経ちました^^
長いこと絵本は読んでないなぁ~
絵本って、心にエネルギーをくれますよね。
久々に立ち読みしてみようかなぁ(^-^)
Commented by chibichaco-um at 2017-02-07 19:39
pothoslimeさん、こんばんは♪
絵本、大好きです♡
お子さんに読んで差し上げていらしたのですね。
優しいお父様の姿が目に浮かびます♪
絵本コーナーも陳列が様変わりして
素敵な雑貨屋さんのようです。
もちろん絵とあの短い文章にぐっと来てしまいます(笑)
Commented by na_nase at 2017-02-07 20:50
つぐみんの羽を乾かすしぐさ、可愛い…♪

すこおしだけ本に関わる仕事してました。
絵本を読んであげたりも…^^
でもね~やめて3年
本は読んでも絵本の世界からは離れてたなぁ…
また絵本コーナー覗いてみようかな^^
Commented by chibichaco-um at 2017-02-07 21:07
ななせさん、こんばんは♪
公園へ入ってすぐ、パサパサ動くつぐみんを発見しました。
体が濡れていたのですぐに水浴び後だと分かり
とっても可愛かったです。

そうですか。
ななせさん、素敵なお仕事に就かれていらしたのですねぇ。
絵本は絵もとても素敵なので大好きです。
絵本コーナー、わくわくしますよ(笑)
Commented by berry0726 at 2017-02-07 22:34
私も娘達が幼稚園の頃までは毎晩寝る前に
絵本の読み聞かせをしてました。
定番のぐりとぐら、だるまちゃんシリーズ
などなど。いっぱいまだ本棚にあります。
でも娘達が一番好きだったのは
「わたしのワンピース」っていうミシンでカタカタ縫うお話
でした。
最近は絵本コーナーへ行くこともなくなってしまいましたが
夢膨らむ絵本はいいですよね。
Commented by chibichaco-um at 2017-02-07 23:03
berryさん、こんばんは♪
お嬢さん達のご本、大切になさっておられるのですね。
いつか、孫ちゃんの為に・・・という日が来るのかもしれませんね。
私も母に毎晩読んでもらいました。
私は年の離れた妹達に読んであげました。
読んであげたとは名ばかりで
自分が楽しくて読んでいただけかもしれません(笑)
「これ読んで」と言いながら絵本をかかえて来る
妹達の小さなお手てまで思い出されます~。

読んであげるほう
読んでもらうほう
どちらも素敵な思い出となっていて
そんな役割もあるのかもしれません。

お嬢さん達の大好きだった
「わたしのワンピース」探してみますね♡
Commented by katokun3 at 2017-02-08 10:01
おはようございます(^^♪
絵本が好きな・・お譲さんだったんだ(^^)

夢を追いかける少年!
絵本の中に入りたい少女!・・・そんな
むかし話が? あった・・ような~~~(^^)

ツグミ?よく見つけたね・・
Commented by chibichaco-um at 2017-02-08 12:57
happy momoさん、こんにちは♪
絵本、大好きでした。
文字が少ないところが好きなのかもしれません(笑)
昔話の絵本も面白かったですね。
世の中には、まだまだ知らない面白いことが沢山で
私は何もしらないんだなぁ~
って思います。

ツグミ、すぐみつけました(笑)
Commented by kshiozaki19910512 at 2017-02-10 08:26
おはようございます(^ ^)

絵本私も好きです!
そう言えば娘にもよく読んであげたなぁ〜
娘は林 明子さんが大好きでした(^ ^)
懐かしい♡

あの頃の絵本を読んだ頃のゆったりとした気持ち
忘れない様にしなきゃなって思います(^ ^)

ツグミちゃん気持ち良さそうですね🎶
寒くないのかなぁ〜☆
Commented by chibichaco-um at 2017-02-10 15:50
KEIさん、こんにちは♪
林明子さん、素敵ですよね~。
あんなに可愛らしい絵なのに、ピシリとシンの通った・・・という印象を持っています。

昔からの「名作」(というカテゴリー分けをされていりました)コーナー
では、懐かしい作品が並び
比較的新しい作品はカラフルで色が綺麗な印象でした。
大人向けのコーナーでは「画集?」と思えるような絵本が並び
久し振りでしたがみていて、本当に飽きませんでした。

ツグミちゃん
この日は強い北風がビュービュー吹いていて寒かったはずです。
この後ろに池があるので、そこで「ひとっ風呂」浴びたのでしょうね(笑)
日向で一生懸命に乾かす仕草が可愛かったです♪
by chibichaco-um | 2017-02-07 16:37 | 野鳥 | Comments(10)