お星さまの葉っぱ




c0319774_20315566.jpg






お星さまひとつ プッチンともいで
こんがり焼いて いそいで食べて
おなか こわした

オコソトノ  ホ♪

誰もしらない ここだけの

は な し



誰も知らない
作詞 谷川俊太郎さん
作曲  中田喜直さん







この歌 知ってます?
小学唱歌の中に
私が子供の頃 入っていました

リズムと歌詞が面白くて
学校の帰りに お友達と歌いながら帰った曲の
ひとつです

今年は
上を見て もみじの葉っぱを撮りながら
ずっと この曲が頭の中で
エンドレスでした


012.gif




[PR]
Commented by rinkatu at 2016-12-18 00:23
ん~
時代が違うんだろうか...
Commented by chibichaco-um at 2016-12-18 00:28
rinkatuさん、こんばんは♪
知らんのですな~(笑)
けっこう古い歌みたいだけれど。
YouTubeにもありましたよ~。
Commented by pothoslime at 2016-12-18 09:24
わぁ~い、楽しいリズムの歌ですねw
フォトの中にはお星さんたくさん。
枝の形が面白いなぁ。
お星さん食べるわけじゃないけど
大阪の紅葉の名所、箕面には「モミジの天ぷら」なるものが売ってあります。
ほんとにモミジの葉に甘い衣をつけて天ぷらにするんです。
要するに駄菓子みたいなもんですけど、あの甘い衣、もう一度食べたくなりましたw^^
Commented by chibichaco-um at 2016-12-18 09:58
pothoslimeさん、おはようございます♪
楽しいリズムなのですよ~。
そして、音程がちょっと難しいのです(笑)
音痴でもありますが・・・。
枝が面白い木、夢中になってしまいました。

モミジの天ぷらの衣は、甘いのですか~。
アントシアニンが豊富みたいなので体によさそうですね。
てっきりおかずだと思っていたので
駄菓子のように食べられるだなんて
頂いてみたいです♪
Commented by katokun3 at 2016-12-18 10:05
ウ~~ン 知らない・・長く生きているのに・・
作詞家の名前は・・よく知っているのだが?・・
・・ザンネン…( ;∀;)
Commented by chibichaco-um at 2016-12-18 10:13
happy momoさん、おはようございます♪
あははは~。
子供の童謡って、有名な詩人の作詞が多いですよね。
歌詞も面白くて(意味不明の不思議)子供の頃
これ、どんな意味だろうね~なんて言いながらうたっていました。
4番か5番?くらいまであるのですよ。

momoさんのツリーキラキラ☆
とっても綺麗です♪
Commented by nonshi24 at 2016-12-18 12:56
なんて可愛い。。。
chiさんの世界観、大好きです♪
Commented by chibichaco-um at 2016-12-18 18:45
かほさん、こんばんは♪
ポっ♡
大好きと言われると照れますよ~(/ω\)イヤン
って、私の事ではないですね(笑)
嬉しいお言葉をどうもありがとうございます♡
Commented by na_nase at 2016-12-19 15:54
あああ♪ 知ってますよ~^^

だ~れもしらない
こ~こだけ の
は・な・し♪

どうしよう
エンドレスになっちゃった(笑)

エケセテネ ヘ♪
Commented by chibichaco-um at 2016-12-19 16:56
ななせさん、こんばんは♪

おお!
やっとご存知の方、出現☆
なんか、年寄りのミミズとか
いっぱいヘンテコな歌詞が出て来て
子供心に魅力的な歌でした~(笑)

イキシチニ フ♪
by chibichaco-um | 2016-12-18 00:16 | | Comments(10)