よくばり







c0319774_17154832.jpg






ほろほろと

こぼさないように

一粒 残さず

幸せをひろう

よくばり は

誰にでも

いいこと





ご飯粒の方が 絶対 こぼしませんっ☆
037.gif



秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!





[PR]
Commented by rinkatu at 2015-10-13 19:09
最近食事中にポロポロこぼすと
おおきな雷様が現れます!
ボケとんがじゃないがけぇーー って^^;
ボケかすのは意外と得意ですが
年老いてのボケは自分では分かりかねます^^
Commented by ck_wanco at 2015-10-13 19:21
こんばんは♪
可愛い~(#^.^#)
これって、北海道では見られますかね?
見た事ないと思うのですが・・・
こんな可愛い実をつけて~
どんなお花が咲いていたのだろう!

粒は、他人の分まで拾います(*´艸`*)
Commented by chibichaco-um at 2015-10-13 20:16
rinkatuさん♪
大きな雷様~(爆)
rinkatuさんのおうちの中が見えるような気がする!!
富山弁、難しいー。
私が唯一知っている富山弁が
「ダラブチ」悪い言葉でしょ(笑)
昔、新宿で知らない女の人が酔っぱらって「ダ~ラッ!ダラッ!」って男の人に怒鳴っている姿を見たことがあって
「ああ・・・このヒト富山のヒトなんだ~」って思った事があるんですよ!
Commented by chibichaco-um at 2015-10-13 20:21
WANCOさん、こんばんは♪
どうでしょうか?
北海道、独特の生態系があるのでどうでしょうかねぇ。
WANCOさんの言葉に???
そう言えば、お花を知らないと思い
検索してみました。
ピンクのシャワシャワの花が咲くようです。
たぶん何度も見ているのでしょうけれど気が付かなかった~。
どうしてもこのコロコロの実に夢中になりますもんね♪
白い実もあります!

そうそう!その調子で
どんどん拾って至福をこやすのですっ(笑)
Commented by rinkatu at 2015-10-14 11:29
富山弁講座
ダラブチ・・・優しい目線でのダラ
ダラ・・・普通にダラ
ダラか・・・見捨てたダラ
あほんダラ・・・最上級ダラ

語尾に"け" "けぇ" "ちゃ" 付いてるとほぼ富山県人
Commented by chibichaco-um at 2015-10-14 11:45
rinkatuさん♪
へぇ~。
私が最初に教えていただいたのが(というか言われたのが)
ダラブチめがっ!!
っていうのでした~。先生だから親心があったかも(笑)
なるほどー。
酔っぱらいの若い女の人は
すっごい怖かった・・・。
髪振り乱して、どなり散らしておりました。
美人だったから、よけい怖かった!

“ちゃ”もあるのねぇ
ダラちゃ・・・とは言わないのね(笑)
by chibichaco-um | 2015-10-13 18:48 | | Comments(6)