思い立って♪







c0319774_23494936.jpg







思い立って
新宿御苑で スローシャッターをしてみた

曇りで フィルター無しで
F32まで絞っていたみたいだけれど
(↑すでに忘れているので他人事です)

やっても 意味がなかった

1/3秒 じゃ だめか・・・

そもそも 水が流れていないか

037.gif





c0319774_18490410.jpg






もうすぐ 冬眠だね♪

しっかり 甲羅 干して

カルシウム製造しておくのよ~







[PR]
Commented by rinkatu at 2015-09-27 08:50
ということはフィルター購入したくなってますね(^^)
自分も日中にスローな世界を一度経験したく
どのフィルター買おうか
模索中です( v^-゜)♪
Commented at 2015-09-27 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibichaco-um at 2015-09-27 09:16
rinkatuさん、おはようございます♪
NDフィルター、夏に買ったのですよー。
渓流撮りの時に。霧の写真の時。
私が買ったのは、KenkoのプロND8ワイドっていうのです。薄枠タイプ。
77㎜が手持ちのレンズで一番大きいのですが、そのサイズで買いました。
ステップアップリングをつけて使うと良いと聞いたので、他のレンズに使えるリングも買いました。
書いていてなんですが
「なんのこっちゃ??」なのでお店で色々教えていただいたんですよ~(笑)
レンズとフィルターとカメラまで用意して下さって装着の仕方まで、親切丁寧に教えて下さいました。
わからんちんの相手は大変だったと思います~(笑)
面倒で一度しか使っていないので、使わないともったいないですね。
三脚無しだと、限度がありますし♪♪
Commented by chibichaco-um at 2015-09-27 09:18
鍵コメさん、おはようございます♪
おっしゃる通りに♪
何処へでもー(笑)
Commented by rinkatu at 2015-09-27 15:54
ND8持ってるんですかぁ@@
どうっすかぁ?
物足りないなら16っていうことあるかどうか
一番気になってます(*^^*)
Commented by chibichaco-um at 2015-09-27 21:43
rinkatuさん♪
そーなんですよ~。三脚も持たないのにNDフィルターなんて・・・と思ったのですが
使ってみて、とても勉強になりました。

私は物足りなさは(まだ分かっていないので)ありませんが
rinkatuさんクラスの撮影スタイルだと、十分あるような気もします・・・気がするだけでゴメンナサイ(笑)
7月の雑誌フォトコンの記事で長時間露光の記事、読まれました?
ND400+ND8を重ねて調整するそうで・・・
ND8、一枚で昼間の60秒の撮影だと真っ白写真が・・・とか書いてあります。
どのくらい露光したいのか・・・とか場所の明るさとかで変わって来るという事は
大は小を兼ねるのかな・・・とも思うけれど・・・。
明度の違うものを数枚持つのが一番良いのでしょうけれど
お財布を思い浮かべると・・・難しいです~~。
まず、三脚だし(笑)

アドバイスを頂いたものがND8だったので、私の場合は何の迷いもなく購入しました。
最初の一枚だったらND8は無難(私がビギナーであるという事で)・・・と、お世話になったお店でも
同じく教えて頂きました。

ND8だと、ファインダーはのぞけましたが
ND16を使っておられる方は、日陰だと真っ暗で見えなくてピント合わせが大変だったようです。
外してから合わせて、また取り付けるという作業が必要なのですね。
Commented by rinkatu at 2015-09-28 07:57
ND8( v^-゜)♪
いきます‼
Commented by chibichaco-um at 2015-09-28 09:29
rinkatuさん♪
あいっ♪
by chibichaco-um | 2015-09-27 00:47 | 小さな生きもの | Comments(8)