初めての♪







c0319774_08521858.jpg






昨日 炎天下の中
一人で 外撮り

知っている方とお会いできたので ご挨拶♪

うれしい~

魚眼レンズを貸して下さいました

楽しい~


初めての魚眼レンズ♪





c0319774_08221742.jpg




DXのレンズだったので
カメラの設定を変えずに撮ったら

あれれ???

これが ケラれる? って ことでしょうか



ゴメンゴメン DXモードにするんだよ!




やっぱり そーか!

初めての ケラれる♪



一人でも 楽しくなって
心から ありがとうございました

053.gif





[PR]
Commented by rinkatu at 2015-08-05 09:37
いつもケラレレンズ使用の者でござんす^^
なのでWANCOさんに幸運の女神が降臨するのを
ずーっと待ち続けます(^^♪
昨日は未知の世界を知ってしまい
さぁ~
三脚買う?
魚眼買う?
Commented by chibichaco-um at 2015-08-05 11:21
rinkatuさん、こんにちは♪
rinkatuさん、DXモードで撮影されているのですか?
最初から、FXのレンズを揃えてお持ちなのかと思っていました!
それは欲しいですよねぇ。
三脚よりも、切実に欲しいかも(笑)

いやいや!
魚眼レンズは面白いですね。
でも使いこなすのは難しそうです。
WANCOさん、ウン億えん当てて頂いて
シメシメ・・・(笑)
どこまでも他力な兄妹ですね~~♪♪
Commented by ck_wanco at 2015-08-05 19:58
こんばんは♪
まぁまぁ、当確まであともう少しお待ちくださいな^^

ところで、DXとかFXってな~に?
Commented by rinkatu at 2015-08-05 22:38
デジイチの映像を写すとこで
FXのサイズは36mm
DXのサイズはメーカーによりちがいますが23mmぐらい
お高い値段がFXです
レンズもFX、DX用とかあるんです
もっと詳しいことはこちらのオーナーが答えてくれますよ(*^.^*)
Commented by chibichaco-um at 2015-08-05 23:21
WANCOさん、こんばんは♪
あははは!!
みんなでWANCOさん頼みでうふふふ♡

そっか~
DXとかFXというのは、ニコンの呼び名なのですね!
今、キャノンのHPを初めて見ましたが、分かりませんでした(笑)
FXというのは、WANCOさんがよくおっしゃっている「フルサイズ」です。
兄さんが説明して下さっていますが(私も詳しい意味は分かりませんが)
昔のフィルムカメラのレンズが使えたり・・・というものです。(全てかは分かりません)
DXのサイズにFXのサイズのレンズを付けると、1.5倍くらい距離がのびるのだそう。
FXのサイズにDXのサイズのレンズを付けると、何かが???足りないので
私の記事の写真のようにケラレが出るのだそうです♪
(初めてみたので写真を載せてみました♪)
Commented by chibichaco-um at 2015-08-05 23:23
rinkatuさん、ありがとうございます♪
↑合ってますかー??(笑)
Commented by rinkatu at 2015-08-06 09:02
補足です^^
FX36mm/DX23mm=約1.5倍
DXカメラでレンズ200mm(FX,DX)を使用すると
200×1.5=300mm望遠レンズを使用しているのと同じというお得感!
FXカメラでDXカメラ専用レンズを付けると逆に
36mm-23mm=12mm分ぐらい映らずに周りが真っ黒^^;
こんな感じでしょうかねオーナー^^;;
FXレンズお高いので中古ばかりです。。。

Commented by chibichaco-um at 2015-08-06 09:19
rinkatuさん、おはようございます♪
ヘルプ、ありがとうございます~!
メカニックな意味が分からず、大きく見てこんな意味なんだよな~・・・。
とは理解出来るのですが、こんな風にパキリと説明出来ないので
助かります♪♪
FXレンズ、お高いですよね!
FXが絶対に良いとは言えないと思いますが
カメラを購入する時に、経済的に
後々レンズの買い替えまでは無理だわ・・・と思い
初心者ですがFXのカメラの方にしました。
写真はお金がかかる・・・って本当だったのですね(笑)
Commented by rinkatu at 2015-08-06 19:44
お高いFXレンズは写りが好い‼\(^o^)/
Commented by chibichaco-um at 2015-08-06 19:51
rinkatuさん♪
えーそういうものなんですか~!
実際に使って比べた事がないのでなんとも言えませんが
DXレンズでもよいお値段のものもあるじゃないですか!
明るいレンズは、やっぱりお値段お高いですよね♪
rinkatuさんが七夕様にお願いしたのも、確かF2.8ですもんね♪
どっかで神レンズ???なんて見た事があったような・・・(笑)
Commented by ck_wanco at 2015-08-06 20:00
こんばんは♪
丁寧な説明ありがとうございます<m(__)m>
お二人とも、フルサイズをご使用なんですね!
羨ましい(--〆)
やはり、ウン億円当たっても一人占めする事にしました(笑)
Canonでいうところの、EFレンズとEF-Sレンズって事かな?
Commented by chibichaco-um at 2015-08-06 20:10
WANCOさん、こんばんは♪
Canonでのお名前は、EFレンズとEF=Sレンズというのですね!
あははは!!!
ウン億円、独り占めですか~(笑)
ケチー(爆)
他力な姉妹、宝くじを買うお金も節約しています♪♪
by chibichaco-um | 2015-08-05 09:20 | 小さな生きもの | Comments(12)