蓮の花のよう













c0319774_00413626.jpg













あなたは 蓮の花のよう

と 二度言われた事があります

一度目は 中学校の美術の先生

二度目は 二十代前半の頃
当時住んでいたトコロの ご近所でお世話になっていた方


一度目は えー ハスですかい?? と
蓮 といえば 仏様の花
仏様の前にお供えしている お砂糖菓子の らくがん
なんて 思ったものです

子供だったし



二度目は もう大人だったけれど

また ハスー? って思いましたが

あなたと話していると 優しいピンク色が見えて
仏様が見えるよう

なんて 言われると
気恥ずかしい嬉しさもありました

ちなみに その方はクリスチャンです











c0319774_00441018.jpg











今から考えると
花 に 例えて下さる事自体
とても 嬉しくて光栄な事なのに
その ありがた味は 当時は さほど無かったな~

今 言っていただけるものなら 飛び跳ねますが♡

それにしても・・・
蓮・・・
なぜ蓮? そんなに 沢山 見かける花ではないのに・・・

今も昔も 丸いから 蓮なのではないかなー・・・と
にらんで おりますが・・・



蓮のお話で 写真は 今日も紫陽花です

037.gif













[PR]
Commented by rinkatu at 2015-06-21 13:33
蓮そろそろですね~
紫陽花と違った優しさが伝わります(^^)
仏前の花、蓮根の花 イメージいろいろ!!
もうしばらく紫陽花を一緒に見ていきましょう(^^)/
Commented at 2015-06-21 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chibichaco-um at 2015-06-21 23:00
rinkatuさん、こんばんは♪
蓮、そろそろ そろそろ そわそわ して来ましたよ~(笑)
昨年撮って、変な色になってしまったので
何故だったのか、今年解明されればよいなーと思っています。
仏様の花・お釈迦様・らくがん・・・(笑)と
ちょっとご年配の感じが、当時の私にはガッカリでしたが
今だったらなんでも嬉しいかもしれません♪♪
紫陽花、だんだんと終焉に向かっているのが分かり
少し寂しい気持ちです。
もうちょっと、愛でられますように♡
Commented by chibichaco-um at 2015-06-21 23:09
鍵コメさん、こんばんは♪
私は“ボケ”ですよ~(笑)
少し前にも、久しぶりに「ボケっとしてないで!」なんて
ある方に言われました。大正解で可笑しかったのですが。
マイペース過ぎて、誰かと一緒に歩くことがとても苦手です。
どうぞ、愛してくれるのならば置いて行って下さいな♪
と、思ってしまいます。
そんな私を見捨てないで下さる方もいらして
本当にありがたいことです(笑)
ぼやーんとしておりますが、これからもどうぞよろしくお願いします♡
by chibichaco-um | 2015-06-21 00:05 | | Comments(4)